ジャニオタに聞いてみたいこと

ポンコツジャニオタライターがジャニオタに突撃しましたゆるゆる録

第1回 「嵐と関ジャニ∞」みーさん



このブログはポンコツライターがジャニーズ鑑賞などを趣味とした女性に突撃して、その奥深さや楽しさを味わう「俺得」ブログです。

今回お話を聞いたのは嵐のファンから関ジャニ∞のファンへととうつっていった、みーさん。
初回に相応しいこのブログの「雰囲気」を作り上げてくださった、冷静であたたかいお方でした。

「担降り」や一ファンが見つけた嵐と関ジャニ∞の「違い」とは。



f:id:suetosue:20150208144450j:plain




ーーみーちゃんといえば「文」への配慮をよく感じる方、という印象があるんですが、今現在書かれてるご自身のブログはいつから?

いま現在書いてるブログ!えーと……fc2に引っ越したのは2013年5月19日だけど……更新履歴によると2011年8月からの記録が残ってて、たぶん2010年の夏くらいにアイドル応援し始めてからブログも始めたんだと思います。1度目の引っ越しの時に消えてしまったのもあって、たしかなことが分からないけど……そんな感じです。

ーーそのアイドルっていうのはグループ名でいうと…?

嵐ですね。

ーー嵐はいつからファンでした?

嵐は……2009年8月半ば!正確に言うと10周年のアルバムの発売日ですね~

ーーそれって、ファンクラブにはいってがっつりとコンサートに行くような?きっかけって何でしたか?

そうですね、きっかけもきっかけだったので。きっかけは失恋ですね。ベタ?(笑)
すごく好きだった人(偶然にもバイト先で再会した)と疎遠?というか、会話出来ない環境になってしまって、それがツラくて「忘れよう!忘れたい!」と思って、当時一大ブームだった嵐にまんまと絡め取られたのかなぁ。
そんな感じですね。

ーーその時期すごかったですよね。勢いっていう言葉の意味がわかるくらい!

でも、その時期にファンになった自分にはそこからしか分からないから、あまりよく考えてなかったかもしれない。アイドルを応援するのも始めてだったし。
よく見えるようになって始めて「いますごいんだ!」って気付いたかな。

ーーへえ〜!では、関ジャニ∞にハマったのはいつぐらいでした?

我が家に関ジャニ∞という文化がやってきたのが2010年10月で、自分で手を出し始めたのはJBツアーはじめ辺りからです。

ーー関ジャニ∞という文化!(笑)そのとき文化と言うほどのインパクトがありましたか?

うーん……嵐ではないジャニーズのアイドル、ていう位置だったかなぁ。ひとつのコンテンツ、というか。そこまでではなかったと思います。
絶対にアイドルにハマらなそうだった妹(今は2次元に夢中)が安田くんに転がり落ちて、それにびっくりしたのはあったけど(笑)

ーー嵐を応援し続けているようですが、それは関ジャニ∞と「掛け持ち」という感覚ですか?

それは、今のこと?それとも当時のこと?

ーー今も、当時も。何か変わりましたか?

当時は嵐しか応援してなかったです。正真正銘、二宮担でした。正直、当時は妹が録画するエイトの番組がHDDを圧迫するのがすごく嫌で、よく喧嘩しました(笑)
今は、エイトを中心に応援してます。優先順位第1位がエイト。
昨年末に担降りという心の儀式をしてから、ガラッと意識も変わりましたね。去年1年は掛け持ちだったと思います

ーー「担降り」って、ジャニーズファンの界隈でしか聞いたことがないんですけども、やっぱり特殊ですか?

たぶん、呼び方が違うだけでアイドルオタク全般に存在する文化だと思います。女子ドルは「推し変」て言うんですよね。
だから、ジャニーズだけが特殊なわけではないと思います。呼び方が独特なだけで。

ーーでは「変」や「降り」とか、応援するグループを変えることに対して、自分にしっくりきた言葉はありますか?

うーん……郷に入っては郷に従えというか、その言葉それぞれに文化があると思うので、特別嫌悪っていうのも「これが良い!」っていうのもないけど、「降りる」って何なんだろう?とはずっと思ってますね。
だから、降りるよりは変えるのが言葉としては好きです。でもジャニオタが推し変てやっぱ違和感なので……ジャニオタは担降りですね(笑)

ーーではでは、「担降り」はどのような心境でしたか?

むずかし!(笑)
まだ上手く整理出来てないんですが……やっぱり一番の問題として、「彼がいるのに」って思っちゃう時があります。
例えば、わたしだったら「二宮くんがいるのに!」ってテレビを録画する時、雑誌を買う時、CDを買う時。
エイトに注目し始めた頃は、嵐を無意識に優先していたものが、だんだん「義務感」になってきて、それと同時に本屋さんでエイトの雑誌を買いつつ、横に並んでる嵐の雑誌を置いていくようになって。
「あれも買わなきゃいけないのに!」みたいな。
で、だんだん優先順位が狂っていくんです。浮気が本気になっちゃう、みたいな。
でも、わたしなんかは特にはじめて好きになったアイドルがニノだったから、「降りる」ってのはちょっと抵抗があって。誰だって、一途でいたいじゃないですか(笑)
でも、今年のコンサートに入って(嵐のは入れなかった)、もう大倉くんのこと中心に考えてもいいんじゃないかって、思って。にのちゃんよりも、大倉くんのことを応援していきたいって、思ったんですよね。上手くまとめられないけど、そんな感じだったかな。
これはわたしの担降りだから、たぶん世界に数多といるどのジャニオタとも違う考え方・経験なんだろうなと思いますね。好きになるタイミングが全員違うように、担降りに対する気持ちとか、それこそ担降りの概念そのものが違うと思っているので。

ーーうんうん。そういう人それぞれな部分はわたしも今後聞いていけたらなと思っています。
そして、ついに名前が出ましたけど、関ジャニ∞の中でも大倉さんにフォーカスするのはどういったきっかけでしたか?二宮くんに似ているとか、また別の魅力とか…

大倉くんは……
我が家、変なルールがあるんですよ。お手付き禁止っていう。「先に誰か(家族)が応援し始めた人を後追いしてはいけない」っていう暗黙の了解が。
で、わたしが注目し始めた時には母と妹達の手によってすばるくん・やすくん・まるちゃんは取られてて。あと4人の中から選ぶしかなかったんですよね(笑)
で、結果大倉くんなんですけど……うーん、なんでだろ。単純に、顔が好きです。あと、大奥に出てた時の鶴岡様が大好きでした。
一番はたぶん、ずっと妹の影響で曲とか聴いてて、声が好きなんですよね。わたしは声フェチぽいとこがあるので、それは大きいかな(笑)
あと、二宮くんと似てるっていうか、わたしが好きになるアイドルに共通した部分てよく言われるのが「赤ちゃんみたいな人」なんですよね。どこかあぶなっかしかったり、わがままだったり、赤ちゃんぽさは様々ですが、赤ちゃんみたいな人が好きみたい(笑)
危なっかしくて目が離せない!みたいな人を好きになりがちです。

ーー母性を抱くような?(笑)

そうかも(笑)
甲斐甲斐しくお世話したくなっちゃうんですよね。完全な長女体質なんです、わたし。

ーーはは〜!興味深い。大倉くんは実際長男ですが、そう感じることは「長女目線」でありますか?

うーん……どうかなぁ。大倉くんの長男性って、エイトにいる時は消されてる?消してる?ものなのかなと思ってて。長男としての人生と、末っ子としての人生を同時に歩んでるっていうのは単純にすごく羨ましいです。わたしは上の兄弟が欲しかったので!(笑)
あ、安田くんとか横山さんがとんちんかんなこと言って「それはええから」とか「それって~ってこと?」みたいな代弁してあげてる時とかはお兄ちゃんぽいかな。しっかり者ではあると思います。

ーーうんうん。イメージで誠実そうな感じは、ありますよね。
ところで、嵐より関ジャニ∞を優先していく上で、それぞれの優劣ではなくグループの楽曲のちがいとか、感じましたか?各グループの好きな楽曲などあればぜひ聞きたいです。

嵐は調和。声のトーンが5人とも割と近くて、それこそ大野くんと二宮くんの声とか、最初に聞き分けるのすごく苦労しました。その分ユニゾンがすごく綺麗で、聴きやすいし、すごく癒されて落ち着きます。
あと恋愛ソングは「追いかけない!」(笑) 女の子に別の人が好きになったって言われたら、彼女のために別れちゃう。
嵐は「TIME」というアルバムが名盤と本人たちもファンも言っているのですが、その中の入ってるLIFEという曲が好きです。

エイトはバトル。と言っても潰し合いじゃなくて、なんというか……引き出し合い?声のバリエーションが様々で、聴いてて飽きない!誰が前に出てくるかで、まったく違うグループに聴こえてとにかく楽しいですね。
あと恋愛ソングは「絶対に俺に振り向け!」ていう強引なイメージ。エイトの曲で一番好きなのはwanderですね。歌詞と歌割が、すごく好きです。あと、全然インタビュー関係なくなっちゃうかもだけど曲に関してで、ひとつ言ってもいいですか?

ーーどうぞどうぞ!

嵐の曲にLai-Lai-Laiていうのがあって、その中に「生まれ変わっても、このライトの下で」という歌詞があって。
エイトのDream'n bloodという曲の中で「何度生まれ変わっても、君とここに立とう」っていう歌詞があるんですよ。
で、嵐はOh Yeah!ていう曲の中で「もう一度あの日に戻るとしても同じ道選ぶだろう」ていう歌詞があって。エイトは蒼写真の中で「時計の針があの頃までもう一度戻ったとしても、きっと同じ道を選んで悩み歩いて来ただろう」ていうのがあって。
この曲たちって、前者は先にエイト。後者は嵐の曲の方が先なんです。その関係というか、先に覚悟したグループ、先に売れたグループ、みたいなある種状況の映し鏡的なものを感じてて。
うーん、歌って凄いなぁって思いました。すごい軽いまとめになっちゃった(笑)
脱線しました、続けてください~ごめんなさい!

ーー(笑)いえいえ!ありがとうございます。掛け持ちだったからこその「気づき」だと思います。
最後の質問なんですが、今年、関ジャニ∞に叶わなくてもいいから願いたいこと、ありますか?

叶わなくてもいいから願いたいこと……うーん、まず、大倉くんに単独で願いたいことなんですが、舞台に上がってほしい!主演なんて望まないので、助演でいいからグローブ座じゃない舞台に!
すごい生意気なことを言うと、去年の24時間TVで尾野真千子さんと芦田愛菜ちゃんと共演した時の力不足感が忘れられないので、ああいう演技も負けないような演技力をいまのうちに手に入れて欲しいと思ってて。怖い演出家さんに直々に指導して欲しいですね(笑)

ーーありがとうございます(笑)叶わなくてもいいから願いたいこと、にしたのはやっぱりジャニーズならではの「大きな夢の持たせ方」があると思ったので。叶うといいですよね!本当に。
インタビューは終わりましたけど、みーちゃんが「ジャニオタ」に聞きたいことはありますか?

うーん、ジャニオタに聞きたいこと……なんだろう、むずかしい!うーん、「(オタクになるより前の)過去の作品(雑誌・CD・DVD・コンサートレポ等)はどの程度チェックしますか? 」てことですかね!

ーーありがとうございます!いつか、聞いてみます。



改めて、みーさんご協力ありがとうございました。

この突撃取材をしたのは一月末。
つい昨日、横山くんの主演舞台「ブルームーン」の発表がありました。
記事によると、舞台はなんと9年ぶり。
きっと思いもよらぬ嬉しいサプライズがさまざまな場所であったと思うのですが、
その前には大倉くんの連続ドラマも決定していました。
どんどんと加速して春に向けてさまざまな活動が露わになる関ジャニ∞。
みーさんがおっしゃった「大倉くんの舞台」という可能性もある限り、何度でも、「思いもよらぬ嬉しいサプライズ」として、いつかは届けられるのかなと。
ワクワクした最近です。


次回は、すばるくんがソロで挑戦したドリフェスにて関ジャニ∞のファンになったお方に突撃します!